社長の独り言
自分を見つめ直し、関係する全ての人と心を通わせる心のページ。IT社長のつれづれ日記。
プロフィール

社名はアクティブ

Author:社名はアクティブ
株式会社アクティブ 代表取締役 横浜生まれの横浜育ち サッカーをこよなく愛する 1児の親父 何事にも臆せず体当たりで仕事をするタイプ 創立20周年を迎えるにあたり、従業員や御客様への感謝と、もっと飛躍せねばといつも考えている。 最近はGOLFにはまり親父化がすすむ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『いただきます』とは。。。
先日、懐かしい後輩が家に訪問してきたので、久々に一緒に食事をしたところ、
『いただきます』と手を合わせていたのが印象的であった。。

家では子供の躾のために、『いただきます』とはいうが、外食時に手を合わせて本当の意味での『いただきます』と言っていただろうか???

そもそも、『いただきます』とは。。。
1.料理を作ってくれた人に
2.その食べ物を作って(栽培等)くれた人に
3.そして、その食べ物自体(動物、穀物等)に対して


感謝することなのだと思う。。。。

よく、お金を払っているのだから、『いただきます』は言わなくても構わないと言うひとがいるが、それは、上記の2や3の事に対して考えていないからなのであろう。。。

兎に角、自分で『いただきます』の基本を忘れていたのが情けなく思った出来事であった。。

世の中には、食べたくても食べられない子供がいっぱいいる。。

毎日食べられる、私たちは幸せなのだ。。。。。

『いただきます』の感謝の意味を忘れないように、これからは食事をしようと思う!!!

感謝の気持ちで、『いただきます!!!』

スポンサーサイト