社長の独り言
自分を見つめ直し、関係する全ての人と心を通わせる心のページ。IT社長のつれづれ日記。
プロフィール

社名はアクティブ

Author:社名はアクティブ
株式会社アクティブ 代表取締役 横浜生まれの横浜育ち サッカーをこよなく愛する 1児の親父 何事にも臆せず体当たりで仕事をするタイプ 創立20周年を迎えるにあたり、従業員や御客様への感謝と、もっと飛躍せねばといつも考えている。 最近はGOLFにはまり親父化がすすむ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ヤッカミ王子
私はサラリーマン時代に、職場で自分より出世した同僚の足を引っ張り、自分が上に立とうとしている人を何人か見てきた。

結果としては初めは良いのだが最終的に失敗に終わって元のサヤに収まっている!!!

そこで感じたのが。。。。。

人は何故、「ヤッカムのだろう。。。。。」と言うことである。

幸せそうな人は、人の知らないところで何倍もの努力をしていたに違いないのだが、馬鹿な人は陰で、その幸福な人をヤッカミ、引きずり降ろそうとする。

そんな時間があるのなら、努力をして、その人に近づこうとした方が、よっぽど自分が幸せになれるのに。。。。分かっていないな~。。。。

その人を引きづり降ろすと言うことは、自分の位置は以前と変わらないということである。。。自分には進歩がないということ!!

逆に、努力して、その人に近づければ自分の位置は上がるのではないか。。。

世界中の人口は約66億3000万人くらいであるが、自分の位置が60億番目と仮定した場合、少しの努力で1億人は抜けるはず。。。。(ヤッカム人は一生60億番目。。)

ヤッカム時間があるのなら、やることは幾らでもある。。。。

人に後ろ指刺されないように頑張れ!!!!!


※自分の位置とは人それぞれ違う。金持ちが高いわけでもなく、幸せは自分が決めるもの。(今回はヤッカミを説明するために、あえて「位置」という言葉を使いました。悪しからず。。。)
スポンサーサイト
中国・四川大地震
先日、中国の四川省で大地震が発生した。阪神大震災よりも地震のエネルギーは大きく、一説によると32倍にもあたると言う。。。。

被災死亡者数も今日時点で1万2000人を超している模様。。。。

いまこそ、国を超えて助けあわなくてはならない時なのではないだろうか。

各国からの支援金や支援物資については受け入れるらしいが、各国の救援隊の派遣に関しては渋っているとは、首をかしげてしまう??

今やるべき事は、生き埋めの人を助けることと負傷者等のフォローを最優先に考えるべきだと思う。。  国の威信は二の次です!!!

今回も、人間の無力さと自然の怖さを垣間見る事となる出来事であった。

食べ残し料理の使い回し
先日、高級料亭船場吉兆の全店で食べ残しの料理の使い回しが明らかになった。。

船場吉兆から見れば、あなた達には、「食べ残しの使い回しした料理」でも、味は分からないだろうと言う、客を馬鹿にした行動である。。。

高額であれば美味しいとか、良い品だと考えてしまうことについて考え直さなければならない気がする。

特にブランド志向の日本人は騙されやすいのかもしれない。

あいだみつおさんの詩に「幸せはいつも自分の心が決める」というものがある。

人の価値観は人それぞれ違う。食べ物でも自分が美味しいと思えば、安かろうが構わないはずなのだが。

そもそも、高額であれば美味しくて当たり前、本当は安くて美味しいものに価値があるのではないのだろうか。。。。。

私は、値段と美味しさのギャップがあるほど自分には価値があるのだと思う。。

ただ、問題は高級料亭が使い回しをしているのだから、その辺の食堂では当たり前のように遣っていると思われるかもしれない事。。。。。。

吉兆の責任は重大である。。

視力低下
先日、会社から駅までの道のり(徒歩5分)で3名の知り合いと出会った。

しかし、3名共に声をかけられてから気が付いたのが、ショックであった。

普段は車の運転やゴルフ以外ではメガネをかけておらず過ごしていたのだが。。。

もう、メガネをかけないと失礼にあたることが多くなっているのであろう。

社会人になった頃は、両目共に2.0の視力はあったが、最近は画面と一日中にらめっこ状態。。。。視力が落ちるわけだ!!!!

徐々に落ち込み、現在は両目共に、0.4に。。。今月の免許更新で眼鏡等の条件が付いてしまうのが悲しい!!!

目が悪くなってから、目の大切さが分かる。

人間は、なんて馬鹿な生き物だと感じるこの頃です。。。。。。


ガソリン暫定税率復活
昨日、税制改正関連法が衆院本会議で再可決され成立し、暫定税率が復活。これにより、本日(5月1日)からガソリン価格が30円強の大幅値上げが決まる。。。。。

今回の件に関しては流石に自民党に怒りを覚える。

彼らは、何を考えているのであろう!!!

自分の保身のために政治をしている気がするのは、私だけであろうか!!!

まるで、官僚や族議員の為の政治で、国民の方を向いていない。

あれだけ無駄に税金を使っていて、それに対しての責任を一切取らず、国民にそのツケをまわしているのは、おかしな事だとは思わないのだろうか???

国民は税金を支払うのが嫌なわけではない。必要な税金であれば払うのは義務ではあるのだが、無駄な税金として使われてしまうのを反対しているのだ!!!

何故、一般財源化にしないのか?一般財源化にしても必要な道路であれば予算は組めるはずである。(必要か必要でないかは一般財源化するからこそ議論されて本当に必要な道路が出来る)

そろそろ、島国根性を捨てて、本気で族議員を排除しなければいけないのではないでしょうか。。。。。。。


※島国根性:自分のまわりさえよければ良いという考え方。